木の芽立ち。

木の芽立ち。とうとう来てしまった。メンタル的に弱い季節。なるだけ冷やさないように気をつけながら過ごす。春と秋は気をつけたい。

寒さを気をつけながら、仮眠できるかと思いきや、疲れすぎと過敏で眠れない。神経過敏は割と辛い症状。気をつけながらお灸を据えたり、リンパマッサージしてみたり。私の体はデリケートだ。でもサボるわけにはいかず、勉強を最低限したり、片付けをしてみたり、トイレの女神様にあやかってトイレ掃除してみたり。

片付けをしてると、自然と気持ちが上向きになってきた。こう言う行動は大事。あれがダメならコレというふうに行動を起こす事で自分を奮い立たせる。寝てばかりではいけないのよ。

でも、どうしてもダメな時は風呂が大事。風呂に入ると神経痛とか頭痛が和らぐ。落ち着いて考える。たまにはボーっとするのだって大切な時間。落ち着いてきたら、読書したり点つなぎしたり、頭を動かす。働かせる。そうこうしたら、自然と治る事もあるから、深く落ち込む事なんてないのだよ?毎日を有意義に過ごしたいなら寝てばかりでは何も始まらないよね。散歩とかも大事かもね。👋バイバイ。