アロマテラピーとハーブコーディネーター。

私はずいぶん前にハーブコーディネーターの通信教育と

アロマテラピーの通信教育を受講いたしました。

日本園芸協会というとこの。でも実は確かに経験値には

なりましたが、何にも役立っておりません。私の腕がない

せいもあるのですが、それをとっても、お金にするだけの

力がない。前はハーブ石鹸を作って売ったりしてたのですが、

親のやってた店で売ってただけで今はもう店が無いので売れない。

もちろんメルカリとかで売ってもいいのだけど。最近メルカリって

すごいラッピングとかをかなりきちんとやってかないと売れないと

言うか、評価が悪くなるみたいで、みんなどこでそんな知識を知るのか。

送ってくる時もきっちりとラッピングしてあるものが送られてくる。

私もそれくらいしたほうがいいんでしょうね。またトライしてみます。

アロマやハーブ資格というか修了証はあるもののアロマ検定とかは受けてないし

ハーブ検定も受けてないんです。受けてもいいんだけど、民間資格だからかなり

登録料や試験料金なども高い。それも多分、受けても私の腕ではお金にはなりうらない

ので受けてないんです。なんか一歩飛び出してハーブやアロマのものを売ったりするの

いいのかもしれませんね。でもアドバイス位なら出来るのでアドバイザーになればいい

のかな?イラストもわりと得意だったりしますね。選曲とかも得意。得意なことをなにかおかねになりうるようにはじめればいいのかな。でもこれを機になんか始めたいと

思います。とりあえずブログは始めたので頑張りやんす。メルカリもちょっと反省して

ラッピングの勉強もやろうかな。

↓アロマ講座ユーキャンの。

↓ハーブ講座(受講ではなく古本)

↓ハーブ講座(受講ではなく古本)

↓メルカリの本